2010年3月6日(土) 池田市民文化会館 イベントスペースにて
永瀬まゆみ先生、黒田亜樹先生、岡田将先生をお迎えし
第5回千里北ステップが開催されました。
生憎の天気にもかかわらず、暖かい雰囲気の中にもピンと張りつめた緊張感と共に
101組の完成度の高い熱演が繰り広げられました。
永瀬先生からは
「ここのステップは日本一レベルの高いステップね。」
とお世辞でも嬉しいお言葉を頂き、総勢35名のスタッフ一同
新ためてやる気と元気が出てまいりました。
黒田先生のトークコンサートでは
子供たちをピアノの周りに集め、先生のリズム感や呼吸を間近で感じることができました。
紐を弦の上に置き
D級課題曲のリュリ・ジーグをチェンバロ風に
無伴奏バイオリンの為のパルティータ2番を左手だけで
そして最後に英雄ポロネーズと
盛りだくさんの素晴らしい演奏に
始めは少しおっとりしていた子供たちも、終わるころには目が輝き、意欲溢れる明るい表情に変わったことが印象的でした。
そして千里北ステップの自慢のステージは
バイオリンとチェロの木村ご夫妻を迎えてのトリオです。
木村ご夫妻は1回目よりお手伝い下さり
お二人の温かいお人柄とご指導で、短時間の合わせとは思えない程
息のぴったり合ったアンサンブルが完成いたしました。
ソロではなかなか感じることのできない呼吸やバランス感という貴重な体験ができ
小さなピアニストたちはみんな嬉しそうに、またやりたいと言っていました。
朝10時20分から、夜8時までの長時間、たくさんの暖かいアドバイスを書いて下さったアドバイザーの先生方、本当にありがとうございました。
そして今日演奏して下さった皆さん、ご父兄の方々にも感謝いたします。
又、来年も参加して下さることを楽しみにしています。