いつも思うことですが、ステップは参加してくださる出演者、指導者、ご家族の理解とご協力、そしてステップ運営を支えているスタッフの力がなければ成り立ちません。
町田支部ステップは町田支部会員の指導者スタッフで、当日運営を支えています。
今回朝8時過ぎには会場に集合し、ステップ準備をしました。ステップ終了は20時半。。。12時間労働?!
スガナミ楽器町田店の社員さん達にはいつも誘導をお願いしています。誘導しやすいように、階段周りにも工夫をしてくれます。
店内終始人がいるような環境で、煩雑な仕事も増えると思うのですが、抜群のサポート体制。
ありがとうございます!
ステップ開始直前の打ち合わせ風景。
「副支部長、何やってるんですか・・・?」
・・・お忙しいところ、すみません・・・^^;
皆さん、ステップ参加も企画コンサートも出演です。頭の中はタイムスケジュールと演奏のことで一杯、でも笑顔で運営してくださっています。その笑顔が何よりの支えです。
企画コンサートは題して~音楽のびっくり箱!!~。
春畑セロリ先生の教材を使って、総勢16名でのリレー連弾2曲、そしてラテンのリズムをみんなで楽しもうと「テキーラ」をプログラムしました。
1曲目、クリスマスメドレーは8名の先生方がパーカッション・歌なども取り入れ、美しい音楽を聴かせてくれました。
昼休憩の後のコンサートでお客さんは入るかなぁと心配していたのですが、立ち見が出るほど!
「テキーラ」ではアドバイザーの先生方も一緒に、リズムを取りながら参加してくださいました。
次の第4部の参加者達も集まっていたのですが、「これ、ステップだよね?」と最初はちょっと不思議そうな表情でしたが、元気よく「テキーラ!」と声を出してくれました。
運動会メドレーでは座っている余裕など無く、まさに運動会!
ピアノの鍵盤めがけて飛び込むように駆け込みます!
副支部長談「あたくしの演奏人生初めての紅白帽子をかぶってのステージでした・・・でも、楽しかった~♪」
企画立案、またステップ運営の責任者・中澤先生のコメント
「春畑セロリ先生の前で先生の作品を演奏する!贅沢で夢のようでドキドキ♪初めての体験です。アドバイザーの先生方の温かい眼差しや会場に足を運んでくださった皆様、ドラムの熊谷さんに励まされ、ステップでの演奏、オプション企画を自らとても楽しんでしまいました。もちろんもっと練習すれば・・・なんて後悔はありましたが、弾き終わった後の気持ちは爽やかで幸せでした♪さて、次回は何を弾こうかな(笑)」
スタッフからのコメント
「自分の演奏を控えた時にド緊張が走りました。また、皆さんと学芸会のような連弾演出はとても楽しかったです。大好きです。今後、演出のネタを期待されてしまうのでは?と思います。アドバイザーの先生方のコメントにも励まされ、もっとピアノに向かう時間を作ろうと思いました。」(T先生)
「今回のような企画、スタッフの皆さんの都合を合わせるのは大変でしたが、とても良くできたと思います。そして今回改めて感じたのですが、研究会を通して、色々な方々と知り合えて、みんなでワイワイ言いながら、一つのものを作ることはとても楽しかったです。そんな楽しさが、聴いて下さった方々にも伝わっていたら嬉しいです。」(M先生)
「先生方の演奏、今回は打楽器・管楽器が入り、本当に素敵でした。会場中、ダンス的な盛り上がりのあるステップで楽しかったですq(^^q)」(フラガール先生)
お終いに・・・副支部長の独り言・・・~ありがとうございました~
2008年度町田支部でのステップがこれで無事に終了しました。2008年度支部企画は残すところ3月24日「継続記念コンサート」3月25日「入賞者記念コンサート」です。(両コンサート共に昭和音楽大学南校舎ユリホール)また日を改めてこのブログにてお知らせしたいと思います。
2009年度も町田支部および協力ステーションでは多くのステップ開催を予定しています。多くの皆様、また素敵な音楽と出会えることを町田支部スタッフ一同、心から楽しみにしています。