« 前の記事| 後の記事 »

菊地裕介先生「ベートーヴェン ピアノソナタ」講座⑪

2016年2月3日(水)10:00~12:30

ピアニスト:菊地裕介先生による

ベートーヴェン ピアノソナタ 演奏法と解釈 シリーズ⑪ を開催いたしました。

1602031.JPG

2011年からスタートした

ベートーヴェン ピアノソナタ全32曲 演奏法と解釈 シリーズも

今回 第11回を迎え 次回 第12回をもって終了いたします。

今回の曲目

第12番 Op26

 ★1800年から翌年にかけて作曲されたと推定されていますが、

  第1楽章の主題と5つの変奏、第2楽章スケルツォ、このソナタの副題ともなった第3楽章

  「葬送行進曲」、そして第4楽章アレグロは、それぞれの時期が別々に書き上げられたと

  考えられています。 

・・2011年6月11日・12日 ピアノソナタ全32曲演奏会プログラム曲目解説(真嶋雄大先生)より・・

1602033.JPG 1602034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

1602032.JPG 1602035.JPG

 

 

 

 

今までの講座でもお話していただいている

"調性"の持つキャラクターを大切にしましょう。

第12番は As-Durで書かれており ほかの作曲家のAs-Durの作品との共通点として

エレガントなイメージです。

エレガント・・・A-Dur と As-Dur を比較してみましょう。

音の響きが違います。音符を読むことから少し離れて響きを聴いてみるとよいでしょう。

第1楽章 主題の3拍子=3/8拍子は 3/4拍子とは異なりテンポ感を大切にしましょう。

統一感を持ったテンポ感で 変奏曲も演奏しましょう。

ソナタは全楽章を1つの作品として演奏します。

全楽章通して学べることが多いですから、 是非 全楽章演奏しましょう。

第2楽章 スケルツォ

対位法的手法で書かれています。

軽やかに エレガントに! 音の変化は グラデーションをつける(作る)感じで。

スケルツォの3拍子は 4拍子の中に3拍子が入った感じで演奏しましょう。

★バルカローレとスケルツォは近い感じと言えるでしょう。

  音楽の本質を見ていくことがとても大切です。

第3楽章「葬送行進曲」

内声に3度の連続があり メロディになっています。

メロディをしっかり聴きましょう。

付点のリズム、スタッカートの弾き方に注意しましょう。

第4楽章

ショパンもこのソナタを聴いて・・・ソナタ第2番「葬送」を書いたのでしょうか・・・

このソナタの葬送行進曲から第4楽章アレグロを思わせる雰囲気を持ったソナタですね。

ただ、最終楽章の結末は かなり違っていますから ショパンは 歴史の足跡をもとに

違った結論を引き出したのではないでしょうか。

先生2.JPG

第13番「幻想曲風ソナタ」 Op27-1

★作品27として出版された2曲に、ベートーヴェンは「幻想曲風ソナタ」と名付けました。

  第12番から第14番まで、ベートーヴェンはこれまでにない新しい様式を模索しており

  「第13番」では全楽章の有機的な統一を試みています。

  それは全楽章を切れ目なく演奏するように指示したのみならず、

  主要な楽想を楽章を超えて回帰させる、謂わば循環主題への萌芽すら達成しているのです。

  また4楽章構成ながら、第3楽章はあくまでフィナーレへの序文であり、

  ベートーヴェンがその後終楽章を最重要視していく方向性も表れています。

・・2011年6月11日・12日 ピアノソナタ全32曲演奏会プログラム曲目解説(真嶋雄大先生)より・・

1602033.JPG 1602034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽は言語です。

配置の変化によって どのような聴こえ方がするのか?

達者に弾けることより 音楽の内部に耳を傾け 音楽的に考えて演奏することが大切だといえます。

考えるためには・・・

多くの引き出しを持ち、増やすことが必要だといえるでしょう。

多くの演奏を聴くことがとても大切ですね。

菊地先生 毎回素晴らしい演奏、とても面白いお話ありがとうございます!

ご来場いただきました皆様 ありがとうございました。

 

次回のご案内

2016年9月7日(水)10:00~12:30

いよいよ最終回です!

第29番 「ハンマークラヴィーア」Op106

是非 ご来場くださいませ。


過去の記事(月別)


HOME |  協会概要 |  入会案内 |  採用情報 |