2014年11月26日(水)10:00~12:00
樹原涼子先生による
「聴きとり術」講座を開催いたしました。
(雑誌『ムジカノーヴァ』において"聴きとり術"連載されています。)
コードがわかれば・・・
音楽の聴き方・楽しみ方が変わります!
上達のためには 良い耳を育てることが大切です。
★音楽の聴き方を深め、味わい方も教える手法とは?
1)紙の上でわかることより 聴いてわかることが大切
・・・実際の音の響きでコードを学んでいきます。
2)「聴く」体験が、系統立ててできること
・・・コードの記憶が少しずつ積み上がり、比較、識別できるようになります。
3)「はじめから音楽を」感じられること
・・・音楽の中でコードのニュアンス、ディテールの違いを味わえるようになります。
4)「はじめからいい音で!」
・・・いい音、美しい響き、カッコいいハーモニーしか許さなくなる耳づくり
♪ 指があまり動かなくても・・・説得力のある演奏ができるようになります
聴き方が変われば・・・表現が変わります!
"設計図" (楽譜) の深い理解が → 作曲家の考えに近づく方法です。
演奏は・・・指の動きではなく 脳の働きによるものです。
生徒さんには・・・リラックスさせて 鉛筆を持たせないで 先生は"笑顔"で 響きを聴きましょう!
リラックス体操・・・
ドミナント・モーション=属7から主和音へ解決については
テキスト P46~
テキスト:音友)耳を開く 聴きとり術 コード編 ¥1800(本体)
P42~45 是非 読んでください!
このテキストは レッスンで使用していただける内容となっています。
講座終了後は サイン会を開催いたしました!
講座最後には 「やさしいまなざし」を演奏していただきました。
樹原涼子先生 素晴らしいお話ありがとうございました。
遠方からもご来場いただきましてありがとうございました。