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菊地裕介先生 ベートーヴェン:ピアノソナタ 演奏法と解釈 ⑦

2014年2月5日(水)10:00~12:30

菊地裕介先生による

ベートーヴェン ピアノソナタ 演奏法と解釈 講座 を開催いたしました。

シリーズ第7弾では・・・

第4番Op7  第17番「テンペスト」Op31-2  第24番「テレーゼ」Op78

初期・中期・後期のソナタを取り上げてお話していただきました。

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初期のソナタ第4番は 1・2・3番のソナタからさらに高度な作曲技法を駆使しており

前作を内容・規模ともに上まわる作品になっています。

演奏テクニックについて 大変細かく説明してくださいました。

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中期・後期へ・・・

第17番「テンペスト」においても、常に革新を目指したベートーヴェンが

    斬新な試みを採り入れています。

第24番「テレーゼ」は、1809年に作曲され 前年に交響曲第5番、第6番、そしてこの年には

 ピアノ協奏曲第5番も書き上げられ ベートーヴェンの創作が充実していた時期でもありました。

 優雅で可憐な作品と考えるとよいでしょう・・・

 

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交響曲などベートーヴェンの他の作品についても触れ そこから考えられるベートーヴェンが目指した

音楽についてさらに深く知ることができるお話でした。

各曲 解説の後に全楽章通して演奏下さることで 演奏のポイントについて大変わかりやすくなりました。

菊地先生 ありがとうございました。

次回 第8弾は 2014年9月17日(水)10:00~12:30 開催いたします。


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