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"拍子"って何?生徒に上手に説明するには?

 2015年11月16(月)ピアノハープ社ピアノギャラリーにて、第2回目、熊本よか音ステーションセミナー、多喜靖美先生によります講座が開催されました。

 全国各地を飛び回っておられる、大人気の多喜先生の講座と言うことで、たくさんの先生方がご参加下さいました。
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 さて、私自身もこれまで、4分の3拍子と8分の3拍子、4分の4拍子と2分の2拍子、4分の2拍子と8分の6拍子・・・それぞれの拍子の違いを、生徒さんに説明しようとする時、分かっているようでうまく説明できなかった"拍子"

 多喜先生の「まずは3拍子を叩きましょう」皆さん当たり前のように、"強 弱 弱"と叩きました。

しかし、そもそも簡単に"強拍""弱拍"に分けてしまうのではなく、1拍目というのを膨らませた風船が弾けるように感じるという事、そして2拍目、3拍目は再び風船が膨らむように感じる

さらに4拍子の場合、3拍目を強拍と捉えてしまうと返しが出来てしまい2拍子のように感じる為に気をつけること

このように、拍子は曲の波を作るのだと説明して頂きました。
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そして、これらの拍子の大切さは、アンサンブルをするとより理解できると言うことで、午後からはチェロの石垣博志先生、ヴァイオリンの黒木奈津美先生をお迎えして、室内楽のレクチャーを体験させて頂きました。

普段は聴講ばかりの私も今回は、ステーション代表の厚地とみ子先生の「まずは講師が実際に室内楽を体験してみましょう」の言葉に背中を押していただき、ロシェロールのアンティークレースを用意しました。実際に合わせるとピアノと弦楽器の音の立ち上がりの違い、息の量とスピードによる歌い方、ピアノだけでは意識が難しい伸びる音、テンポの変化、そしてアインザッツ。

これらの重要さを考えるとともに、拍子感を含み曲の流れが作られている事を、より感じることが出来ました。
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デモ演奏してくださった多喜先生の音色の柔らかさ、優しさ、温かさ、しなやかさにただただ、感動した1日となりました。
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ご協力頂きました石垣先生、黒木先生ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
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多喜靖美先生、次回の講座でまたお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。



           熊本よか音ステーション   松下智香

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