2017年9月24日、横浜赤レンガステーションで初めての主催となるピティナピアノステップをスタートさせることができました。72名にのぼる沢山の参加者様が主役となって超満員の観客の前でステージに立ちました。
開催までに生徒さんをご指導された先生方、会場を提供して下さったカワイ横浜のスタッフの方々、遠くからお越しくださったご家族の方々に心より感謝申し上げます。
トークコンサートでは日本はもとより海外でもご活躍を続けていらっしゃる菊地裕介先生によるシューマンの幻想曲とショパンのソナタを間近で聴くことができました。子どもたちもピアニストが紡ぎ出す生の音に静かに聴きいっていました。
横浜に住む御年91歳のおばあ様のために、はるばる青森からお越しくださった参加者さんもいらっしゃいました。おばあ様がお孫さんの演奏を聴きながら涙されるお姿を拝見しながら、ステップは単にピアノ教育のためのイベントだけでなく、家族の絆を深めるための機会でもあることを改めて教えられました。
アドバイザーの先生方からのメッセージは参考になりましたか? お友達からのコミュニケーションカードにはどんなことが書かれていましたか? ピアノを愛し音楽を愛好する人たちが、年齢を問わず1つのコンサートでステージに立てるなんてなんて素敵なことでしょう。
今回のステップを皮切りに、横浜赤レンガステーションでは色々なイベントを企画、実施して参ります。たくさんの方が楽しく集まり感動を分かち合える出会いづくりを心がけます。多くの先生方のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。
またお会いできるのを楽しみにしております!