つくば6月ステップ終了しました
2021年6月5日(土)、つくば6月ステップを、ノバホール小ホールにて開催致しました。例年「つくば冬季」として1月に開催しておりましたが、今年は茨城県独自の緊急事態宣言発令のため、開催予定日の10日前にホールが閉鎖となり、ある程度覚悟はしていたものの、やはり悔しい思いが残りました。何より一生懸命練習を重ねて下さっていた参加者の皆さんに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
空虚な気持ちを抱えつつ、一向に好転しない世の中にも焦りや憤りを感じていた3月末、偶然ホールに1日だけ空きを見つけました。短期間で準備が整うか不安ではありましたが、おかげさまで66組の方々にご参加いただき、アドバイザーを当ステーション代表の岡部玲子先生、後藤康孝先生、屋野晴香先生にお引き受けいただき、無事に開催することが出来ました。
感染防止策については、1月のステップ準備期間中にZoom会議を開き、綿密な対策を立て、参加者に伝える注意事項も文章にまとめておきましたので、それを再考し使用することにしました。その注意事項を列記した用紙と会場導線図を、事前に本部より参加票と共に参加者に送っていただいたことが、当日のスムーズな運営の大きな助けとなりました。また、当ステーション名物「岡部玲子先生のショパンレクチャーコンサート」も今年は開催出来ませんでしたが、代わりに岡部先生がお書きになった記事のコピーを参加者にお渡ししました。
まだ不安定な状況は続いておりますが、久しぶりの舞台で生き生きと演奏する参加者の皆さんを目の当たりにして、学びの歩みを止めてはいけない、と再確認した1日でした。