4月22日(日) さいたま市民会館ホールで 「さいたま4月地区」 ピティナピアノステップを開催いたしました。当日は例年にない陽気で30℃!、ホール内も夏日に負けない熱気に溢れました。
参加者の皆さんは115組、4名の先生がたによるアドバイスとなりました。
今回のトークコンサートは、ピティナコンペティション特級でグランプリを受賞して以来、国内だけでなく海外でも大活躍の仲田みずほ先生によるショパンでした。
「雨だれ」「スケルツォ3番」、静かでしみいるようなピアノから、ホールの隅々まで届くようなフォルテ、様々な音色で魅了してくださいました。
(お昼休みのリハーサルでぎりぎりまでピアノに向き合っていた姿から、ピアニストとしての姿勢を学ばせていただきました!)
アドバイザーの先生のご講評の中で、
「今日ここでピアノを弾けているのは、当たり前のことじゃないのよ、お母様、お父様、先生、みんなの協力があって弾けているのよ」
という言葉がありました。
これは、参加された生徒さんだけでなく、当日お手伝いされた先生方、ステップを開催している事務局としてもありがたく、また改めて周りへの感謝の気持ちを思い起こす言葉でした。
来年度は、彩の国埼玉芸術劇場小ホールで4月29日に行います!
皆様のまたのご参加をお待ちしております。