1月23日(日) 2010年度コンペ入賞者によるコンサート「はじめのいっぽ」を開催いたしました。
♪毎回、司会をしていただいている 稲垣律子先生によるステージ袖で見た出演者たちの横顔のレポートです♪
昨年の7月18日(日)・19日(祝・月)、猛暑の中開催された2010年度PTNAピアノ・コンぺティション地区予選。その中から見事入賞された皆さんによるコンサートが、1月23日(日)地区予選と同じ会場である岡崎市シビックセンターコンサートホール「コロネット」で開催されました。
季節は寒い冬に変わってのコンサート開催でしたが、温かく心のこもった演奏を会場の皆さんにお届けすることができました。午前中に行われたリハーサルでは、緊張の為か少し硬い表情であった出演者も、本番の舞台上では凛とした表情でお辞儀をし、伸び伸びと演奏をし、そして笑顔で舞台袖に戻ってくる、立派な演奏者に変身していました。(舞台袖では、緊張をほぐす為のおまじないをしたり、精神集中のポーズをしたりと他の出演者に流されることなくマイペースで本番に備えていました。)
当日の司会の参考にさせていただいた演奏者からのメッセージからも、『ここまでご指導いただいた先生・家族に感謝しています。そしてこのような演奏の機会を与えていただいたスタッフの方々へも感謝したい』『この曲は○○に気をつけて弾きたい』『○○な雰囲気が会場の皆さんに伝わるように演奏したい』など立派な演奏者としての側面を伺うことができました。
そんなフレッシュな演奏をお届けした後は、ゲスト中根浩晶さんの素晴らしい演奏を会場の皆様に満喫していただきました。また、演奏曲目をご自身の言葉で優しくご紹介していただき、会場の皆様に中根さんの優しく気どらないお人柄をお伝えすることもできました。
それぞれの出演者にとって素敵な2011年の『はじめのいっぽ』を踏み出すことができたコンサートでした。
チラシはこちらチラシ_2011.pdf