2013年5月27日(月)
ANAクラウンプラザホテルの中華料理「花梨」にて
ピティナ京都支部総会が開催されました。

支部長の島崎清先生の開会のご挨拶に始まり、
2012年度の事業報告、会計報告がありました。
続いて、2013年度事業計画、京都支部の5つのステーション
「Koto京都ステーション」「醍醐サウンドワークステーション」
「京都おいでやすステーション」「京都アトリエステーション」
「御所南ステーション」より報告と連絡がありました。
そして京都支部で長年支部長としてお世話になった島崎清先生と副支部長の古川由美先生が
今年度より顧問として会の運営のご指導いただくことになりました。
それにともない、辻美千子先生が支部長に、松田紗依先生が副支部長に、金原成子先生が事務局長になられました。
総会の第二部では、奈良教育大学教授の安田寛先生をゲストにお迎えし、
安田先生の著書「バイエルの謎」についてのお話をしていただきました。

Amazonサイトでの本の紹介文です↓
「世界的ベストセラーとして、出版されてから160年間ロングセラーを続けているバイエル・ピアノ教本。ピアノ導入期から日本文化にまでなった経緯、バイエルの出自......実は、まったく謎に包まれているのだ。ふとした疑問から、バイエルの足跡をたどった筆者の記録、日本とドイツ、数年にわたりバイエルを追い求めたドキュメンタリー。 」
安田寛先生は話術も素晴らしく、とても楽しいお話を聴かせていただきました。

↑ 左側 島崎清先生 写真中央 安田寛先生 右側 古川由美先生
安田先生のお話中の様子↓



楽しいお話のあとは、中華料理「花梨」のコース料理をいただきながらの懇親会で、また楽しいひと時を過ごしました。